個人情報の保護について

個人情報保護に関する基本方針

ヒューマンホールディングス株式会社(以下「法人」という)は、利用者様等の個人情報を適切に取り扱うことは、法人としての重大な責務と考えます。

法人が保有する利用者様等の個人情報に関し、適正かつ適切な取り扱いに努力するとともに、広く社会からの信頼を得るために、以下のとおり個人情報の取り扱いについての基本方針を定め、個人情報に関する法令その他関係法令及び厚生労働省のガイドラインを遵守し、個人情報の保護に努めます。

 

1.  個人情報の取得にあたり、利用目的を明示した上で必要な範囲の情報を取得、利用目的を通知または公表して、その範囲内で利用します。

2.  個人情報の取得・利用・第三者提供にあたり、本人の同意(本人の状態により意思確認が困難な場合は家族等)を得て行ないます。

3.  当法人は、個人情報保護の取り組みを全職員等に周知徹底させるために、必要な研修または教育を継続的に行ないます。

4.  個人情報への不正なアクセス、個人情報の漏洩、滅失、またはき損の予防及び是正のため、コンピュータウイルス等に対する適正な情報セキュリティ対策を講じるとともに、安全対策に努めます。

5.  当法人は、本人が自己の個人情報について、開示・訂正・更新・利用停止・削除、第三者提供の停止等の申し出がある場合は、速やかに対応します。

6.  当法人は、個人情報の取り扱いに関する苦情に対し、適切かつ迅速な対応に努めます。

 

個人情報の利用の目的

当法人では、介護保険法及び老人福祉法の目的、当法人の個人情報保護に関する基本方針に基づき、利用者様の尊厳を保持し、個人情報の取り扱いについて安全管理に配慮し、下記の目的で利用させて頂きます。

 

1.施設内での利用目的

・施設利用者様に提供する施設介護サービス

・介護保険事務

・介護サービスに係る施設の管理運営業務

(会計・経理・介護事故・緊急時等の報告や連絡、利用者様の介護)

・施設で行なわれる学生等の実習や研修への対応

 

2.施設外での利用目的

・他のサービス事業者、居宅介護支援事業者、医療機関等との連携、照会への回答

・家族等への心身の状況説明

・緊急時の救急隊・警察等への連絡

・介護保険事務

(審査支払機関へのレセプトの提出、審査支払機関または保険者からの照会への回答など)

・損害賠償保険などに係る保険会社等への相談または届出

・金融機関への事務代行に係る届出など

 

3.組織・体制

・ 当法人は、個人情報保護管理者として各事業所管理者を任命し、個人情報の適正な管理を実施します。

・ 当法人は、役員及び従業員に対し、個人情報の保護及び適正な管理方法について研修を実施し、日常業務における個人情報の適正な取り扱いを徹底します。

 

4.個人情報保護コンプライアンス・プログラムの策定・実施・維持・改善

当法人は、この方針を実行するため、【個人情報保護マニュアル】を策定し、これを当法人従業員その他関係者に周知徹底させて実施し、維持し、継続的に改善致します。

 

5.その他

・行事写真の掲示をさせていただくことがありますが、掲示を希望されない場合は、あらかじめお申し出下さい。

・面会に際し、拒否される場合や面会者を指定される場合には、あらかじめお申し出下さい。

・利用者様ご自身の個人情報についての内容の照会、訂正、削除を求められる際には、お申し出下さい。

・この個人情報の利用目的等について、同意しがたい事項がある場合は、お気軽にお申し出下さい。

なお、当法人の個人情報の取り扱いにつきましてご意見、ご質問がございましたら、当法人個人情報相談窓口

0948-26-8338までご連絡下さいますようお願い申し上げます。

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